2014
08.21

ひこにゃん

Category: 俳句
ひこにゃん
ひこにゃんにお目にかかろうと彦根城を訪ねた。
ところが、御出ましになる最初の時刻10時30分までは1時間
ほど待たねばならなかった。
私たちは、またの機会にすることにして城を出た。

夢京橋キャッスルロード

彦根城の濠を渡ると、夢京橋キャッスルロードの散策が楽しめる。
本町再開発事業の一環で江戸時代の城下の街並みを再現している。
建物を白壁、いぶし瓦、格子戸などモノトーンの世界に統一して
江戸期の風情ただよう新名所となっている。
一押に感謝
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
08.20

秋の旅

Category: 俳句
片山津温泉

息子夫婦に誘われてこの夏も温泉宿を訪ねました。
新幹線で正午ごろに京都駅に着いた私たちは、迎えに来た息子の愛車
のマニュアル車で福井県を縦断して石川県加賀市の片山津温泉に辿り
つきました。

加賀片山津温泉街湯
加賀片山津温泉街湯

街湯に浸かりに来たシオカラトンボ
加賀のシオカラトンボ


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
08.16

告白

Category: 俳句
蝉二態

熊蝉の声にかき消される油蝉の声、油蝉の告白は届かないのではな
いかと思うと、だれはばからぬ大声で鳴く熊蝉が疎ましい。
それでも同じ木に油蝉が止まるのは、熊蝉の鳴き止むのを待っている
ようにも思える。それとも、油蝉の鳴き声は熊蝉の声とは周波数が異
なり、熊蝉の大声の下でも聞き分けられるのかもしれない。いやいや、
最近は熊蝉の御出ましが少なくなったので、これからが油蝉の出番と
して棲み分けているようにも思える。
虫が大好きな遊子先生に伺ってみようかな。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Comment:2  Trackback:0
2014
08.15

臼杵石仏の蓮畑

Category: 俳句
臼杵石仏
 臼杵石仏までドライブしました。
 国宝臼杵石仏並びに古園石仏群は、その規模と質の高さにおいて我が国を
代表する石仏群であり、全国の皆さんには一度は訪ねていただきたい。

石仏周辺蓮畑
蓮の花

7月中旬~8月中旬が見頃と聞いていたので、まだ花が見られるかと案じて
訪ねましたが、蕾もかなり見つけられました。
 hinotoriさんの1DAY1SHOT 

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2014
08.14

立葵

Category: 俳句
立葵

カッパドキア(トルコ)で出合った立葵です。
その後、トルコの道筋のあちこちに見かけました。この辺りでは立葵は
野草のようで、観賞用として育てているようには見えませんでした。
Wikipediaの解説によると、以前中国原産と考えられていたが、現在は
ビロードアオイ属(Althaea)のトルコ原産種と被害ヨーロッパ原産種
との雑種とする説が有力です。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
08.13

ペルセウス座流星群

Category: 俳句


 流れ星鯉の頭を突きけり
昨夜はペルセウス座流星群の極大日でした。
拙宅の近辺は曇り空で観察はできませんでしたが、流星の欠片が
池に落ちて鯉が飛び跳ねた音がたびたびしました。???
写真は2005年1月8日のマックホルツ彗星とすばるの接近の
記録です。天文仲間の宮本治川君が届けてくれたものです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2014
08.12

甜瓜(まくわうり)

Category: 俳句
まくわ瓜

7段変速の愛車でうろうろしていたら、畑にまくわ瓜を発見!
父の育てたまくわ瓜を、11人家族で囲みほおばっていた頃の光景が
ふと蘇ってきました。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

ナツズイセンがひらきました
 ナツズイセン
   去る8月7日に庭で発見した時は蕾でしたが・・・。
Comment:0  Trackback:0
2014
08.11

台風11号

Category: 俳句
台風11号

 台風11号は日本列島を縦断し、今は北海に大雨をもたらしている
ニュースを目の当たりにして案じています。
 拙宅の住む辺りは木の葉が散るような風もなく、雨も対して降らず
に台風は四国へ向かいました。
 昨日は別府ONSENツーリズムが主催する「浜脇の歴史」講座が別
府市南部公民館で開催されました。小野先生(今日新聞社)のお話に
生まれ育った浜脇の思い出に浸りました。
 写真は南部公民館の傍を流れる朝見川の昨日の風景です。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Comment:1  Trackback:0
2014
08.10

ちぎり絵

Category: 俳句
単衣

97歳の母の作品をもらいました。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
08.08

法師蝉

Category: 俳句
法師蝉

今朝、裏の公園で捕えた法師蝉♂
 法師蝉

今朝、公園に落ちていた異常に小さな油蝉
 油蝉その2

油蝉と法師蝉の大きさ比較
油蝉:その2
 油蝉
 カーテンの上に止まっているのが今朝拾った小さな油蝉です。
法師蝉:その2
 法師蝉その2

近年、森のカブトムシが小さくなったとのテレビの報道を思い出しました。
里山が荒れて腐葉土が少なくなり幼虫に栄養が行き届かないのが要因であ
ろうとの解説でした。今朝出合った小さな油蝉も同じような要因かもしれ
ないと思い、こうして写真に残してみたのです。
撮影の後法師蝉と油蝉は逃がしてあげました。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
Comment:1  Trackback:0
back-to-top