2015
04.30

ジャスミン

Category: 俳句
近隣のお宅に咲く今日のジャスミンです。

ジャスミン1

ジャスミン2

ありがとう
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2015
04.29

河鵜

Category: 俳句
河鵜
 明磧橋下流(大分川)にて

かつては激減したという河鵜は、現在は繁殖しすぎて困っているようです。
この鳥、漁は得意ですが、水面から飛立つのはなんともぎこちないのです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
Comment:1  Trackback:0
2015
04.28

揚羽蝶

Category: 俳句
揚羽蝶
    ナガサキアゲハ♀本州型~遊子先生のコメントから

庭の茂った蔦の葉を切取っていたら揚羽蝶が足元に落ちてきた。
孵化して間もないものと思われたので、箒に止まらせた。
今朝はMLBのメッツとイチローのマーリンズの実況を見ながら、
揚羽蝶の翅の固まるのを待っているが、いまだ飛び立とうとしない。

Thank you
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

その後の揚羽蝶
 ナガサキアゲハ

夕方に帰宅してみると、蝶は出かけるときに放した紫陽花の枝に
止まったままでした。
「羽化途中でショックを受けると展翅しないまま終わる個体がある」
と遊子先生が案じられていましたが、私も心配です。

Comment:0  Trackback:0
2015
04.27

囀り

Category: 風景
囀り

 うれしいお便り
杉久俳句
 杉山杉久さん(ソウル俳句会)からのお便り

杉山さんのブログ 微ニ入ルソウル はリンク集からご訪問できます。

 大分河畔の夕暮 
大分河畔の夕暮
  2015/4/26

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Comment:3  Trackback:0
2015
04.25

Category: 俳句
虻

今日は快晴です。
虻が来て庭の松の葉に止まった。フタホシヒラタアブだと思います。
見ると翅の一枚が半分ほどちぎれていたので、謂れを訊いてみました。
「誕生日おめでとう」と言ってくれました。
Thank you
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

  これほどの翅破損で飛ぶ?
フタホシヒラタアブ

遊子先生からのご指摘がありました~
<遊子先生>これほどの翅破損で飛ぶ?と異常に思い貴殿の写真を露出
補正などした画像から、葉の裏側に翅の一部分が隠れて見えないのだと
分かりました。虻の身は安心でした。
付け句の再校正をお願いしたいのですが・・・お節介過ぎますか。
<陽鳥>虻の画像を見て、翅がこんなに破損していたのかなと思い込み、
これで活動できる虻は大したものだと感心していました。
Comment:1  Trackback:0
2015
04.24

コミスジ

Category: 俳句
コミスジ&マルバウツギ

マルバウツギを吸蜜するコミスジを見かけました。

Thank you
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
04.23

葉桜

Category: 未分類
花は葉に
   富永直樹作/大分市コンパルホール

Thank you
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
Comment:3  Trackback:0
2015
04.22

茉莉花

Category: 俳句
茉莉花
  近隣のお宅の見事なジャスミンが咲き始めました。

ジャスミンはモクセイ科ソケイ属の植物の総称です。ソケイ属の植物は
世界で約300種が知られています。
漢名は茉莉(まつり、まり)サンスクリットのmallikaが語源で元来は
茉莉花(まつりか、まりか)と言ったそうです。
マツリカは現在の日本ではジャスミンの1種の和名になっているのです。
Thank you
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
04.21

十二単

Category: 俳句
十二単

ジュウニヒトエはシソ科キランソウ属の多年草です。
花が重なって咲く様子を古代の女官の装束に見立てたのがこの名の由来。
Shank you
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

越前市からのおたより
越前市からの便り

薬要らずの私が、こともあろうに風邪をひき薬も飲まずに一日伏せていたのです。
遊子先生からお見舞いをいただきました。

Comment:0  Trackback:0
2015
04.19

春の雪

Category: 俳句
春の雪

草津温泉も奥軽井沢温泉も数日前に降った雪が残っていました。

 ドイツスズラン
  ドイツスズラン

 庭に群生しているドイツスズランが咲き始めました。

ポチッありがとう
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
back-to-top