2015
06.29

捩花

Category: 俳句
捩花

トキハわさだ店前のバス停付近の植込みに見つけたネジバナです。
ラン科ネジバナ属の多年草です。
螺旋状に花が咲き上りますが、右巻きと左巻きの両方(比率は大体
1:1)があり、中には花序がねじれない個体や途中でねじれが変
わる個体もあります。
自家受粉を成立させることが知られているとのことですので、螺旋
は虫を導くためのものでもないのでしょう?

Wish!
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
06.28

今夕の金星と木星

Category: 風景
今夕の金星と木星

久しぶりの晴間でしたので接近中(見かけ上ですが)の金星と木星を
観察に大分河畔へ出かけました。
7月1日には、この時の金星と木星は満月の中に二つとも入る位の
非常に近い距離に接近します。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
06.27

泰山木の花

Category: 俳句
泰山木の花

ありがとう
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
06.26

金魚玉

Category: 俳句
金魚玉

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

 越前市からのおたより
蝸牛

Comment:0  Trackback:0
2015
06.25

でんでんむし

Category: 俳句
でんでんむし

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
06.23

夏至

Category: 俳句
夏至

妻に頼まれて夕食の弁当を買いにスーパーに寄りました。
なんと!陳列されていた弁当がすべて30%割引になっていたのです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2015
06.21

少女像

Category: 俳句
   少女像

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
06.20

植田

Category: 俳句
植田
  2015/6/20 大分市稙田の田園

ありがとう
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ 
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
06.19

蜘蛛の囲

Category: 俳句
蜘蛛の囲

午後から雨は上がりましたが、蜘蛛は相変わらず休業中です。

ありがとう
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
06.18

6月のカレンダー

Category: 俳句
6月のカレンダー

国会中継を見ています。
何もする気が起らない時は1993年4月に買い求めた「日本国憲法」
を読むことにしています。
学者であろうが、政治家であろうが、あるいは一般の国民であっても声
を出して日本国憲法の条文を読むと、みんなの耳には同じに聞こえる。
ところが、国会の論議はかみ合わないから不可解に思うのです。
私の意見は申さないことにしますが、日本国民一人ひとりが、憲法を身
近な問題として考え、確かな認識をもたなければなりませんね。

  感謝
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
back-to-top