2015
08.21

蟻のくびれ

Category: 俳句
蟻のくびれ

   アップしてみると
  蟻

Thank
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
08.20

蝉の穴

Category: 俳句
蝉の穴

Thank you
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
08.19

木槿

Category: 俳句
木槿

木槿(ムクゲ)はアオイ科・フヨウ属の落葉低木です。
インドや中国が原産、花期は7-10月です。
朝3時頃に開花した花は夕方にはしぼんでしまう一日花です。
8月28日の誕生花。花言葉は「信念」。

 道のべの木槿は馬に食われけり 芭蕉 

 ポチッ!ありがとう
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
08.18

朝顔

Category: 俳句
朝顔

古い掃除機が移動するのに重いので、もっぱら掃除は箒でした。
テレビコマーシャルに動かされ、なんとなく電気屋を訪れてみました。
「掃除係は貴方だから」と妻の一声で、値段がかなり高いと思いまし
たが今評判?の機種を購入しました。

 ヨルガオの原種?
  ヨルガオ

庭には別の場所にヨルガオが純白の大輪を毎夜咲かせていますが、
この花はそのヨルガオの昨年の種子が発芽したものと思われます。
花はヨルガオの半分ほどと小ぶりでですが夕方に咲くのです。

 ありがとう
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
08.16

西日

Category: 俳句
西日

 Thank you
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
08.15

秋の雲&メハジキ

Category: 俳句
立ち上った雲は何に見えますか?
秋の雲

ご存じですか~メハジキの花
メハジキ
  大分河畔にて

シソ科・メハジキ属の越年草です。北海道の南西部から沖縄にかけて分布
しているそうですが、私は初めて出合いました。花冠は10-13mm。
和名の由来は、子供が茎を短く切ってまぶたにはめ、目を開かせて遊んだ
ところからきている。葉の特徴が面白い。根際から生える葉は卵心形で長
い丙があり、縁にはぎざぎざがある。茎につく葉は楕円形で3つに深く裂
け裂片はさらに羽状に裂ける。茎の上部につく葉は細く小さな線形である。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
Comment:3  Trackback:0
2015
08.13

暑き朝

Category: 俳句
暑き朝

鳴き声からするとヒヨドリだと思います。
人間も、鳥も気を引き締めないと酷暑の日々を乗り切れません。

 越前市からのお便り
オハグロトンボ

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2015
08.12

夜顔

Category: 俳句
今朝は20日ぶりの雨で明けました。

夏の雨
  昨夜開いたヨルガオ~夜が明ける前にはしぼんでしまいます。

  ヨルガオ
   この夏初めて咲いたヨルガオ

ヨルガオ(夜顔)はヒルガオ科サツマイモ属です。
白花で熱帯アメリカ原産のつる性植物。ヨルガオのことを「ユウガオ」と
いう人もいますが、標準和名のユウガオはウリ科の野菜(かんぴょうの原
料になる)で全く別種です。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
08.11

炎天

Category: 俳句
炎天

今日も暑くなりそうです。
大分市では、15日連続での高温注意報が出されました。

Wish !
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Comment:2  Trackback:0
2015
08.10

夏の雲

Category: 俳句
入道雲

 入道雲がかかる山を越えると別府市です。

白熊の雄叫び
白熊の雄叫び

  440☆BOX<雲百景>を更新しました。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
back-to-top