2015
09.19

蓮の実

Category: 俳句
AYAKO蓮の実
                               AYAKO作
蓮の実が飛んでしまって、空ろになった穴に布の玉を詰め込んだ作品です。
俳句はその詰め込む前の蓮の実を見て詠んだものです。

 羽根の破れた蝶
囲碁道場へ向かう途中、ツマグロヒョウモン♂に出合いました。
つまみあげて草むらへ放してあげましたが・・・・

    ツマグロヒョウモン

 そういえば・・遊子先生のお便りを思い出しました・・・
蝶a

☆ランキングに参加しています
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
09.18

東北最古の煉瓦蔵

Category: 俳句
東北最古の煉瓦蔵

 蔵座敷
安藤醸造の煉瓦館

明治24年(1891)に完成した煉瓦蔵の中の蔵座敷は完成を待って、
安藤直吉の結婚披露宴が開かれ、代々続いているといわれます。

ありがとう☆ランキングに参加しています
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2015
09.17

石川啄木記念館

Category: 俳句
啄木記念館のオルガン

石川啄木記念館を訪ねました。
このオルガンは明治35年(1902)ごろに製造されたオルガンです。
明治39年4月から翌年の4月まで啄木は渋民尋常高等小学校で代用教員を
していました。その頃、このオルガンをよく弾きました。

石川啄木記念館

啄木記念館

ランキング☆へ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村


Comment:6  Trackback:0
2015
09.16

田沢湖/秋田県

Category: 俳句
辰子像

福岡空港から飛び立ち仙台空港で息子夫婦と落合、そこからレンタカーで
秋田県仙北市の田沢湖の近くのホテルグランド天空の宿に一泊しました。
金ぴかの女人像に惹かれて、私たちは小休止して「辰子(たつこ)像」の
伝説を聴きました。なんでも美しい娘がクニマスになったというお話です。
金ぴかの像が不思議に周辺の景色に違和感がないのです。

  田沢湖

  クニマス

ランキング☆へ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
2015
09.15

宮澤賢治像

Category: 俳句
宮澤賢治像

9月11日、岩手県盛岡市材木町の街路の木陰に佇む宮澤賢治さんに出合いました。

マヂエル館
盛岡駅から徒歩で9分、宮澤賢治のゆかりの資料館を訪ねました。
数々の名作を残した宮澤賢治の資料などが展示されています。
なかでも光文社から販売された「注文の多い料理店」の初版本や
宮澤賢治直筆稿などの貴重な資料の数々が展示されています。

新マヂエル館

宮澤賢治画像


ありがとうございます
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
Comment:1  Trackback:0
2015
09.14

松島海岸

Category: 俳句
松島

数日間、線状降水帯の止まる東北地方に滞在していました。
飛行機が大雨の中の仙台空港に着陸できたので、旅を続けることにしました。
仙台空港で息子夫婦と落合、ここからレンタカーで宮城、秋田、岩手の三県を
気の向くまま巡りました。

ありがとうございます
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
Comment:3  Trackback:0
2015
09.09

瓢箪

Category: 俳句
瓢箪

夕顔の変種で、ウリ科の一年草。果実は直系30㎝ほどで、苦くて食用には
ならない。成熟した実の中身を腐らせて中空とし、干して酒・飲料水の容器
や花器にします。
秋の季語:瓢(ふくべ)、ひさご、瓢箪(へうたん)、青匏(あおふくべ)

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2015
09.08

秋の風

Category: 俳句
秋の風

近隣のガソリンスタンドが廃業となり、社屋の解体工事が始まりました。
ガスバーナーで切断した屋根の切り口を見ると、かなり厚い鉄板であり
ガソリンスタンドの安全管理の一面を垣間見ました。

 ポチッに感謝!
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

 オクラの花にかくれんぼする黄蝶
オクラの花にかくれんぼ
   遊子先生から今夕いただいた画像です
Comment:5  Trackback:0
2015
09.07

零余子

Category: 俳句
零余子
 
裏庭に自生している山芋に生った零余子(むかご)です。
昨年は一合升に溢れるほどのに生ったのですが、今年は不作でした。

  おたよりコーナー 
  越前市の遊子先生のお宅に現れた珍しい昆虫です 

   ウンモンスズメ
  ウンモンスズメガ
   ホリカワクシヒゲガガンボ
  ホリカワクシヒゲガガンボ

 Thank you
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2015
09.06

山荘の集い

Category: 俳句
 天文&俳句ファンの集い
 昨日はTさんの別荘(九重町)で開かれる恒例の集いがありました。

別荘の周辺で見つけたシシウド 
シシウド
 
 別荘の周辺で見つけたツリフネソウ
  ツリフネソウ
   今日の<hinotori☆美しい花たち>をご覧ください 

 別荘の野外テーブルの足元に佇むカブトムシ
  カブトムシ

ポチッ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
back-to-top