2015
11.30

冬の風景

Category: 俳句
冬の風景


にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
2015
11.28

枇杷の花

Category: 俳句
枇杷の花

あまり目立たないバラ科の枇杷の花ですが、近づいて観ると美しい。
2015/11/27


にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
2015
11.27

竹町ぶらり

Category: 俳句
ねんねこ
   ガレリア竹町


にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
2015
11.24

シャコバサボテン

Category: 俳句
シャコバサボテン

蝦蛄葉仙人掌(シャコバサボテン)が咲きました。
短日性の植物ですので、11月下旬ごろに毎年美しい花を付けます。
クリスマスカクタスやデンマークカクタスとも呼ばれています。
花言葉は「美しい眺め」「もつれやすい恋」とのことですが、もつ
れやすい恋には頷けません。


にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
2015
11.23

勤労感謝の日

Category: 俳句
勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日、二十四節気の「小雪」、七十二候では「虹蔵不見」
(にじかくれてみえず)です。
現役のころに詠んだ拙句/朝風呂に浸かる勤労感謝の日/を思い出しま
した。
現在は何ら社会に貢献していませんが働く皆さんに心からエールを送り
ます。


にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
2015
11.22

連休

Category: 俳句
冬の鳥

年賀状の印刷を頼みました。
毎年海外旅行の思い出の写真を載せるが、今年は松島の風景に決
めました。
年賀状だけのお付き合いの方には、数年前から欠礼させていただ
くことにしたので、印刷枚数も大幅に減りました。

Thank you

にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
2015
11.20

冬の鳥

Category: 俳句
冬の鳥

白鷺と川鵜


にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
2015
11.19

冬ごもり

Category: 俳句
冬ごもり

潜んでいるのは蜘蛛でしょうか?
そお~としておいてあげました。


にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
2015
11.18

羽白鳰

Category: 俳句
ハジロカイツブリ

⇒「花鶏☆豊後句会」更新しました/ご覧のページのリンク一覧からどうぞ


にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
2015
11.16

鉄輪温泉

Category: 俳句
鉄輪温泉
 湯けむり展望台から眺めた鉄輪温泉の風景です。

11月15日は花鶏☆豊後句会の11月定例句会が開催されました。
一誌一代と公言された故倉田紘文先生(「蕗」主宰)と親交の深かった
野中亮介先生(「花鶏」主宰)のご指導を仰ぐことになって早や一年が
過ぎました。
去る9月20日には大分市において「花鶏豊後句会」が発足し、さまざ
まな師系を越え「今の俳人」を見詰めてより高みを目指し、野中主宰の
ご指導を仰ぐことになりました。
⇒花鶏☆豊後句会/ご覧のページのリンク一覧からどうぞ


にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
back-to-top