2017
07.28

草刈

Category: 俳句
草刈

大分川の河川の草刈りが始まりました。
最近は刈取った草をドラム缶状に巻いて転がしていますが、
牛などの飼料に使われるのでしょうか。そうなると有効利用が嬉しいですね。


にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
2017
07.26

金魚

Category: 俳句
金魚

某学園の獣医学部新設計画の話題の真相は知るすべもありませんが・・・。
「金魚可愛いでしょう」と妻に言われたときのことを思い出しています。


にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
2017
07.24

日盛

Category: 俳句
日盛

大分川の土手に突然見知らぬ標識が現れました!
  道路標識A
    道路標識B


にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
2017
07.20

夏の/井の頭恩賜公園

Category: 俳句
井の頭恩賜公園

 鬼やんま ~越前市からのお便り~
 鬼やんま

にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
2017
07.16

東洋のナイアガラ

Category: 俳句
原尻の滝B

原尻の滝A

拙宅から乗用車で約1時間余り先の原尻の滝(大野市緒方町)を訪ねました。
大野川水系緒方川にある滝で、日本の滝百選に選ばれています。
幅120m、高さ20m、田園に囲まれた平地に突如滝が現れます。
「東洋のナイアガラ」と称えられることもあるそうです。
ビキニ姿の白人が瀑布の飛沫を浴びいるのを撮りましたが公開できずに残念です。


にほんブログ村


Comment:2  Trackback:0
2017
07.15

俳誌『花鶏』5-6月号

Category: 俳句
『花鶏』5-6月号
 『花鶏』<営巣集>陽鳥雑詠から抜粋


にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
2017
07.13

露草

Category: 俳句
露草

庭に咲いた露草の花です。ツユクサ科ツユクサ属の一年草です。
引き抜いてもなかなか枯れずに生命力の強さはご存知の通りです。
別名:蛍草(ほたるぐさ)、藍花(あいばな)、青花(あおばな)
移草(うつしぐさ)、月草(つきくさ)、鴨跖草(おうせきそう)
縹草(はなだぐさ)、帽子花(ぼうしばな)


にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
2017
07.09

豪雨災害

Category: 俳句
日焼

記録的な豪雨となった大分・福岡の甚大な被害を見るに言葉も出ません。
大分市内を割って流れる大分川の水位はさほど上がらず被害はさほど
出なかったようです。拙宅は河畔から1㎞ほどに位置しますので、川が
氾濫すると必ず被災するでしょう。
自然の猛威になすすべはないとは申したくないですね。


にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
2017
07.03

水馬

Category: 俳句
水馬


にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
2017
07.01

今日から7月

Category: 俳句
水鉄砲

 今日から7月~越前市からのお便り
7月のカレンダー
由布岳の天辺に沈む太陽
由布岳の天辺に沈む太陽
   2017/07/01 19:05


にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
back-to-top