2014
09.23

無花果

Category: 俳句
無花果

いちぢくの吹き出し笑ひ転げたり

M先生宅に生った無花果を沢山いただいた。
イチジクはビワ科イチジク属の落葉高木。また、その果実のこと。
原産地はアラビアの南部。不老長寿の果物とも呼ばれる。

M先生は、満州で軍事慰問団に所属して、あの、とっとちゃんの
黒柳徹子の父上と行動を共にしたそうなのである。齢92歳、今
なお大分マンドリン・オーケストラのメンバーとしてご活躍され
ておられる。

無花果は初夏、卵大の花嚢(かのう)~花を覆っている袋~を生
じ、内部に多数の雄花と雌花をつる。実は、私たちは花を食べて
いるのです。

アダムとイブが最初に食べたのはリンゴではなくて、イチジクだ
という説もあります。絵画のアダムとイブが大切なところ?を覆
っているのは確かにイチジクの葉に見えます。

Thank you
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
関連記事

Comment:0  Trackback:0
トラックバックURL
http://fuchino.blog.fc2.com/tb.php/241-623a1964
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top