2014
03.19

兎の花?

Category: 俳句
      春菊

春菊は葉の独特の芳香と苦みが好まれ、浸し物や鍋料理には欠かせない
野菜となっています。

ウサギの花
ベンガルヤハズカズラ
ベンガルヤハズカズラ

ベトナムのあちこちで見かけた花です。
ガイドが「ウサギの花」と言って花びらを落としウサギにそっくりな芯を
取り出して見せてくれました。
Thank you
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
関連記事

Comment:2  Trackback:0
トラックバックURL
http://fuchino.blog.fc2.com/tb.php/61-5e32b628
トラックバック
コメント
都さんコメントありがとうございます。
ベンガルヤハズカズラは熱帯アジア原産ですね。
ベトナムは南北に長い国土ですから北は寒くても南は
汗ばむ気温でした。
陽鳥?!dot 2014.03.19 19:16 | 編集
>春菊が好きでへんな子通しけり
春菊の好きな子っているのかな?なぁんて
思いました。
私はあの春菊のエグミ?が苦手で子供の頃は
食べられなかったのです。
今は大好きなのですが、親子丼にも入れる母には
閉口しました。
好きな子がいるならやっぱり「へんな子」ですねぇ?
いえいえとてもいい子じゃありませんか??(*^_^*)

兎の花の正体はヤハズカズラでしたか?
言われてみると本当に兎です。
「ミッフィー」にそっくりですね♪
その花のヤハズカズラは夏に宮崎に帰省するとあちこちで
見かけます。
南国系の花なので見られるのでしょうね♪
dot 2014.03.19 18:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top